参加者へのご案内

1. 参加受付のご案内

◆参加受付(国立京都国際会館1F 受付+メインロビー)

10月7日(土)
8:00〜18:30
10月8日(日)
7:30〜14:00

プログラム・抄録集綴込みの参加登録カードまたは総合受付に備え付けの参加受付票に氏名・所属をご記入の上、下記の参加費とともに参加受付に提出し、参加証(兼領収書)をお受け取りください。

総合受付(参加受付)と皮膚科専門医後実績受付の時間は異なりますのでご留意ください。

◆参加費

一般
:15,000円
同伴者
:3,000円(参加者の配偶者。懇親会のみに参加できます)
名誉会員
:名誉会員の方は無料です。名誉会員受付にお越しください。
  • ネームカードは氏名・所属をご記入の上、学会場および懇親会場では必ず着用してください。

◆プログラム・抄録集

  • 会員の方には事前にお送りしておりますので、必ず持参してください。
  • 非会員など抄録集をお持ちでない方には、受付にて1部1,000円で販売いたしますが、部数が限られておりますので、なくなり次第、販売を終了いたします。予めご了承ください。

◆皮膚科専門医後実績

皮膚科専門医の方は総合受付内 専門医受付で、会員証を提示の上、受付していただきますので、会員証を忘れずにご持参ください。
専門医後実績の受付時間は下記の通りとなります。必ず時間内に手続きをお済ませください

受付時間:
10月7日(土)8:00〜18:00
10月8日(日)7:30〜12:00
  • 上記時間内に受付した方に、後実績12単位が与えられます。

2. クローク

場 所:
1F 既設クローク、Room F
日 時:
10月7日(土)8:00〜19:30
(懇親会時は、会場となるグランドプリンスホテル京都内にクロークがございますので、お荷物は懇親会会場までお持ちください)
10月8日(土)7:30〜17:10

3. 懇親会

学術大会参加者は無料ですが、同伴者は3,000円となります。
必ずネームカードをご着用ください。

会 場:グランドプリンスホテル京都 B2F プリンスホール
日 時:10月7日(土)19:20〜21:20

4.学術ポスター展示のご案内

会  場:国立京都国際会館 1F 宴会場「さくら」
供覧時間:10月7日(土)12:00〜19:00/10月8日(日)9:00〜14:00
ポスター討論(自由討論):10月7日(土)17:20〜17:50

5. CPC

本大会のCPCは、診断クイズ形式としました。
ポスター会場に鏡検コーナーを設置しております。各スライドを鏡検し、コーナー内に設置の解答用紙に皆様の考える診断名を記載して、氏名、所属等の必要事項を明記の上、応募箱に投函して下さい。締切は、学会2日目 10月8日(日)の正午とさせて頂きます。
成績優秀者より厳選なる抽選により5名の方に豪華賞品をプレゼント致しますので、奮って御応募下さい。尚、当選者は、10月8日(日)13時より、参加受付付近のメッセージボードに掲示いたします。

供覧時間:10月7日(土)9:00〜19:00/10月8日(日)9:00〜12:00

6. 企業展示・ドリンクコーナー

場所:国立京都国際会館 1F 宴会場「さくら」
日時:10月7日(土)9:00〜18:00/10月8日(日)9:00〜14:00

7. ランチョンセミナー、スイーツセミナー、モーニングセミナーのご案内

全てのセミナーでお弁当・スイーツあるいはドリンクの提供がございますが、数量に限りがございますので、予めご了承ください。なお、イブニングセミナーは、飲食物の提供はございません。

8. 質疑をされる皆様へ

質問・発言される方は予めマイクの前で待機の上、座長の指示に従い所属・氏名を述べてからご発言ください。なお、発言は簡潔にお願いいたします。

9. 駐車場

国立京都国際会館駐車場 普通車 186台 1回24時間 800円
無料券、割引券の取り扱いは行っておりませんので、ご了承ください。

現在、駐車場は工事中のため、駐車台数が非常に制限されています。
車でお越しになられても、駐車できない場合もございますので、できるだけ、公共交通機関のご利用をお勧めいたします。

10. ご注意

  1. 会場内での録音・写真撮影・ビデオ撮影は、著作権保護および個人情報保護の観点から、禁止させていただきます
  2. 会場内では携帯電話などの電源は、お切りいただくかマナーモードに切り替えてご使用ください
  3. 施設内は全館禁煙です。喫煙は本館正面ロータリー内および日本庭園の一部でお願いいたします。
  4. 原則として会場内での呼び出しは行いません。1F 総合受付近くの伝言板をご利用ください。

11. 託児室

大会期間中、国立京都国際会館内に託児室(無料)を設置いたします。
当日受付も可能ですが、待機シッターの数には限りがありますので、託児室のご利用を希望される方は、できるだけ事前のお申込みをいただきますようお願いいたします。
お申込方法など詳細は託児室をご参照ください。

12. 会期中連絡先

学会本部に直通電話はございません。国立京都国際会館(TEL:075-705-1229)にお電話いただき、「第68回日本皮膚科学会中部支部学術大会本部(1F Room H)」とご依頼ください。

13. E-learningについて(日本皮膚科学会会員限定のサービスです)

本大会では、特別講演、教育講演、シンポジウムの各講演の録画映像を会期後、日本皮膚科学会ホームページの会員ページに掲載いたします。(掲載に許可を頂いた講演のみ)
会員ページにログインの上、本大会の参加証に記載のID・パスワードを用いてご利用ください。
本大会に参加していない会員も、有料で閲覧が可能です。閲覧をご希望の方は、日本皮膚科学会内 第68回日本皮膚科学会中部支部学術大会 運営事務局(cjda68@dermatol.or.jp)までお問い合わせください。公開期間および詳細は、当ホームページへ会期後、掲載いたします。

座長・発表者へのお知らせとお願い

1. 座長の皆様へ

  • 座長の受付は行いません。ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。口演時間は下記の「2. 口演発表の皆様へ」に記載のとおりです。
    進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンス係のご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

2. 口演発表の皆様へ

◆口演時間

一般演題:発表6分、討論2分
上記以外の演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(各会場内左側前方)にお越しください。

◆発表形式について

  • 口演発表はすべてPCプレゼンテーションのみで、一面映写です。
  • 音声は使用できません。動画は使用できますが、ご自身のPCをご持参ください。
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R、FD等は受け付けできませんのでご注意ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

◆発表データ受付

  • 発表30分前までに、1F メインラウンジのPC受付(第1会場前)までお持ちください。
    受付時間:10月7日(土)8:00〜18:00/10月8日(日)7:30〜14:30
  • 2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にお越しください。

◆発表データの運搬

  • USBメモリ:
    受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体:
    PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内オペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。また発表後もPCはオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

◆発表データ作成方法

【PC本体持ち込みの場合】
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
  • コネクタ形状
    会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部のWindowsPCでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
【USBメモリ持ち込みの場合】
  • 会場にご用意するPCはWindows7です。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point 2010/2013です。
    他のVersionのPower Point で作成された方は予めPower Point 2010 / 2013での動作状況をご確認ください。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:1中部太郎.ppt、LS2 皮膚花子.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 動画を使用される場合には、ご自身のPCをご持参ください。

◆発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーパッド、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

3. ポスター発表の皆様へ

◆掲示時間、討論時間、撤去時間

掲示 討論 撤去
10月7日(土) 10月7日(土) 10月8日(日)
8:00〜12:00 17:20〜17:50 14:00〜15:00
  • 15:00までに撤去されていない場合は、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。

◆供覧時間

10月7日(土)12:00〜19:00/10月8日(日)9:00〜14:00

◆討論は自由討論となります。

発表者の方は展示用パネルにご用意いたしました演者用リボンをご着用の上、ポスターの前で待機いただけますようお願いいたします。

◆展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです(右図参照)。
  • 演題番号は事務局でご用意いたします。
  • 演題名、発表者名、所属機関名(縦20cm×横70cm)は、各自にてご作成ください。
  • ポスターは研究の【目的】【方法】【結果】及び【結論】が明確に分かるように書いてください。また、2〜3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してください。
  • 掲示のための画鋲は会場にご用意します。
ポスターサイズ

4. 学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

◆利益相反(COI)ガイドラインについて

社団法人日本皮膚科学会は、本学会会員などの利益相反(Conflict of Interest、COIと略す)状態を公正にマネージメントするために、「医学研究の利益相反に関する指針の細則」を次のとおり定めます。

詳細は、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会ホームページ上に掲載の「日本皮膚科学会COIガイドラインについて」をご確認ください。

◆発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に様式1-A、1-Bにより、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。なお、ポスター発表でCOI状態がある場合には、所定の様式1-Cにより開示していただきますようお願いいたします。

症例報告も含めすべての発表が自己申告の対象となります。ただし対象となるのは「発表内容に関連のある企業や団体」との関係のみです。関連があるかないかは発表者の判断にゆだねますが、ぜひ積極的な開示をお願いいたします。申告すべきCOIがない場合は「なし」と申告してください。

皆様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。